現在うちで配っているVimは if_ruby が有効になっています。これによりMicrosoftのコンパイラでコンパイルされた mswin版のruby を利用できます。しかしながらこの mswin版のruby は長らくメンテ&リリースされていないようで、やや不安を覚えていました。
そこでこれを http://rubyinstaller.org で配布されているもの mingw版のruby に変えようと考えています。手元の簡単な試験では問題がないようなので、よほど問題がない限り次のリリースからは rubyinstaller 版に切り替えます。
つきましては事前に試験版を公開しますので if_ruby を利用されている方は是非これを利用して動作確認をしてください。
試験版配布URL: http://files.kaoriya.net/var/vim73-kaoriya-ruby200-20130428.zip (配布終了しました)
zipにはvimとgvimについて、それぞれ32bit版と64bit版の合計4種類が同梱されています。加えてリンクしているrubyは2.0.0にアップデートしていますので、rubyinstallerより該当する版をダウンロード&インストールしてください。
なにか問題があればお気軽にご連絡ください。