昨日 (2013/04/25) Ubuntu 13.04が公開されました。私はXubuntuを使っていますが公開は確か夜中の21時頃だったと記憶しています。22時ころに「そういえば今日だったよな。アップグレードしてみよう」と思って12.10からアップグレードを開始しました。
無事ダウンロード&インストールその他も終わってさて再起動となるわけですが、一向にログイン画面が表示されません。マウスカーソルは表示されてますが左上にはコンソールのカーソルが点滅していました。
「やっちゃったぜ?」
この世界では新しいものに飛びついてそれが地雷であることなど日常茶飯事です。また私は世間一般にはWindowsユーザと思われていますが、古くからのLinuxユーザでもあるのです。まぁブランクはかなりあるんですが、こんなトラブルにあせることはありません。落ち着いて Ctrl+Alt+F1
です。お。ちゃんとログインコンソールが表示されてますね。これはなんとかなりそうです。
こっからすったもんだがありまして /var/log/X.org.0.log
とか見たり比較したりするのですが、Xサーバのプロセスに SIGHUP
を送れば回復することがわかりました。いろいろセーフです。この時点で25日、正確にはもう26日の2時を回ってましたので、ここまで。
翌朝9時頃(今朝のことです)、対処方法を見つけたとは言え、再起動のたびにXにHUPを送るのも面倒ですから、根本治療を志してWebサーフィン。見つけましたぞ 解答(英語) を。
つまりどういうことかって言うと plymouth がディスプレイ(正確にはグラフィックチップ)を使ってる最中にXが起動しちゃって、かち合ってX側が死んじゃうのね。正確にはXそのものが死ぬんじゃなくてディスプレイの制御を失っちゃうと。なので plymouth がディスプレイを手放すまでXサーバの起動を待てば問題は解決…というわけです。
続けてこのスレを読んでくと… released ? 時間を見ると約9時間前…配信サーバにミラーされるまでの時間を考えると完全に入れ違い。
まいったねどうも。 (´・ω・`)
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
して修正を確認できました。
注意事項
もしかしたらUbuntu/Xubuntu 13.04のUSBやCDイメージでインストールした場合、しかもネットを使わない(最新ではないモジュールを使う)場合には、私と同じ現象に遭遇するかもしれません。その場合には速やかにアップデートして最新のモジュールにしましょう。
それができない(ネットに繋げない)場合には /etc/init/lightdm.conf
の
exec lightdm
の直前に sleep 1
を書き足して
sleep 1
exec lightdm
こんな風に対処してください。