サイトデザインと広告

広告を入れるのも奥が深い、というお話。

以前から、このkaoriya.netというWebサイトが見た目的に寂しいなと思ってまして、ある時「あ、広告がないからか」と気づきました。少し前からページ下段にGoogleとAmazonの広告が入ったのはそういうワケでして賑やかしのつもりです。が、いかんせんセンスと経験が欠けておりまして、ああ何事も一朝一夕ではいかないものだなと痛感した次第です。

いったんソレに気がついてしまうと、他所のサイトを見る時も広告が気になってしまいます。改めてその気になって見ていると位置や内容そして数など、企画者やデザイナーさんの苦労や工夫が垣間見えるようなそうでもないような。ともかくサイトの内容やデザインにハマった広告が表示されるのを見るのは実に気持ちが良いものなのですよ。

で、当初はデザインの一部として広告を入れたわけですが、やはり収益って気になるわけです。Amazonのほうは実際に売れなければ収益は発生しませんが、AdSenseの方はクリックごとに発生するわけで、毎日AdSenseのレポートを眺めては(´・ω・`)とする日々を送っています。そんな自分のレポートを眺めつつ、「良いコンテンツのサイトに、気になる広告があったら積極的にクリックしていこう」そう誓うのでした。