Goops! (WIP)

golang で 書かれたスニペットを別の言語に変換するツールを作ってみました。

皆さん golang 書いてますか? 良い言語ですよね。あまりに良すぎるから別の言語を書いている時に、気を抜くと golang で書いちゃってることってありませんか? 私は Java で良くやっちゃいますね。こんな風に。

package net.kaoriya.goops;

public class GoopsExample {

    public static int sumInt(int n) {
        sum := 0
        for i := 1; i < n; i++ {
            sum += i
        }
        return sum
    }

}

あ、やべぇ! (OOPS!) ってことで、書いた分を消して入力し直すわけですが…あれ、だったらもう変換できちゃっても良いんじゃないの? ということでやってみました。

Goops を使えば、間違えて golang で書いちゃった時にコマンド1つでその言語に書き換えられます。上のスクリーンキャストでは misc/goops.vim という簡易プラグインの :Goops コマンドを使ってます。

…というのは、まぁ現時点では誇張です。あくまでもコンセプトを実証してみた段階なので、一部の命令や表現しか変換できません。あしからず。