Vimのオンラインアップデート

Vimをオンラインで手軽にアップデートするスクリプト書いたのでベータテスター(人柱)募集します。

香り屋版のVimをオンラインで手軽にアップデートするためのスクリプトをPythonで書きました。なんとか形になったのでベータテストしたいと思います。開発に際しては問題を起こさないように注意を払っていますが、モノがモノなので転んでも泣かずに自分で立ち上がれる方のご利用に制限させてください。

ZIPを展開してでてくるファイルとフォルダをvim.exeと同じ場所においてください。それでインストール完了です。実行方法はUPDATE.batをダブルクリックしてください。

インストール済みファイルのデータを作成するために、初回起動時は確実にダウンロードが発生しますが、以後はアップデートがない限りネットワークアクセスはIf-Modified-Sinceで最小限になります。またダウンロード発生時も、既存ファイルと照合してZIPからの解凍は最小限の範囲にとどめていますので、キビキビと動作するはずです。

何かファイルが壊れた、もしくは消してしまったファイルを復活させたい、という時はRESTORE.batをダブルクリックしてください。UPDATE.batの初回起動時相当の動作になり、それらのファイルが復元されます。

ご興味ご関心のある方の協力をお待ちしております。

2011/05/07追記

正式ページを作成しました。本ブログのスクリプトは旧版ですので、最新版は正式ページのものを使ってください。